徒然なるままに

本の紹介や、シェイプアートなどなど、その時々ではまっていることをご紹介します★

マレウス・ドラコニアのマスカレード衣装★ツイステ

PowerPointでマレウス・ドラコニアのマスカレード衣装を描いてみました★

初の全身に挑戦!!模様とか、柄とか、その他いろいろ簡略化はしていますが、ぱっと見それっぽく見えるので、いいかな、と思ってます(^^♪

仮面なしバージョンですが。

 

それぞれのイラストの重なりにかなり気を使いました。一日一から二時間程度しかイラスト作成にかけられていませんが、それでも一週間かかったので、そこそこ大作です(*'▽') これを描いたら、マレウス、やっぱ好きだな~~~とか思っています。

 

ここまでくるとさすがに基本図形だけでは書けませんし、たぶんWordだと難しい。もちろんできないわけではないですが、いろいろな状況を考えるとやっぱPowerPoint一択です★ PowerPointにある結合やら、分割やら、型抜き合成やらがかなり重宝しました。

特に型抜き合成です、これは、2つ以上の図形を重ねて、上にある図形が重なっている部分だけをくりぬく(透明にする)ことのできる機能で、同じことをWordでやろうとすると、透明にした部分にその下にあるのと同じ塗りつぶしや図形を描いて穴が開いている(ような気がする)風に見せる、という形になりますので、細かい調整がちょっと難しいかもです。

それにしてもPowerPointってつくづく、illustratorと近いな、と本気で思ってます。illustratorが全くいらない、とは言いませんが、個人で描く分には、illustratorがなくてもかなりできますよね?

私が販売しているkindle本の表紙もほぼPowerPointで作っています(上級編だけプロに頼みましたが(^^♪)。次回作の小説の表紙なんかも当然、PowerPoint。初めは写真にしたんですが、写真と私のイラストの組み合わせが違和感バリバリになったので、最終的には完全イラストの表紙ができました。

お披露目はもうちょい待ってください(^^♪ 今最終調整してるので。

 

PowerPointで絵を描くって、何言ってんの? そんなことできるかーーー!! とか思っている人、下の本をちょっと覗いてみてください。PowerPointの無限の可能性を知ることができますよ(^^♪